あくろす内の施設を利用するためには、使用登録や施設利用申込などの手続きが必要です。

インターネット予約マニュアル

インターネット予約について、詳しくはこちらのマニュアルをご覧ください。

予約システム操作マニュアルはこちら

使用登録

あくろすの諸室ならびに設備を利用するためには「施設使用登録」が必要です。
登録番号を取得後、各諸室ならびに設備の予約が可能となります。

登録対象
施設のご使用希望の方
受付時間
開館日の午前9時〜午後9時30分
登録方法
来館
登録区分
市内団体・市外団体・市内個人・市外個人・市内減額団体

使用登録について詳しくはこちら

抽選申込

申込には抽選申込と随時申込があります。
抽選申込は、市内の方向けに、随時予約申込前に行う抽選式の予約申込です。

抽選申込受付期間

申込対象
施設のご使用希望の方
申込日時
ご利用希望月の3ヶ月前の1日〜7日
申込方法
来館・電話・インターネット
抽選発表
ご使用希望月の3ヶ月前の9日、来館または電話にて確認・インターネット申込はインターネットで確認
確定申込
ご使用希望月の3ヶ月前の17日までに来館にて申込(附帯設備も合わせて)
保育室申込
抽選申込では、諸室との併用利用の場合のみお申込みいただけます。
詳しくは保育室申込ページをご参照ください。

抽選申込について詳しくはこちら

随時申込

全使用登録者を対象に、順次先着順にて予約申込を受付けます。市内区分と市外区分により、受付開始日が異なります。

随時申込受付期間

市内区分の方

申込対象
市内登録区分の方のみ
申込日時
ご使用希望月の3ヶ月前の18日〜当日

市外区分の方

申込対象
市外登録区分の方のみ
申込日時
ご使用希望月の2ヶ月前の1日〜当日
申込対象
来館・電話・インターネット
※ただし、利用日当日のインターネット予約は、できません。
※附帯設備も合わせてお申込みください。
確定申込
申込日から1週間以内に来館にて申込
保育室申込
諸室併用利用の場合、諸室と併せてお申込みいただけます。
保育室単独利用の場合は、申込期間が異なります。
詳しくは保育室申込ページをご参照ください。

随時申込について詳しくはこちら

申込内容の変更・取消

抽選予約・随時予約における、予約申込後あるいは確定申込後の、諸室ならびに附帯設備の予約変更・予約取消を行うことが出来ます。

対象
全区分
受付期間
随時
方法
来館にて受付。
「使用承認通知書兼領収書」を必ずご持参ください。
還付率
変更・取消に伴う還付率

利用日の申込日の7日前まで
… 100%還付
利用日の申込日の2日前まで
… 50%還付
利用日の申込日の前日、当日
… 還付なし

変更・取消について詳しくはこちら

ご利用当日

当日は3階あくろす受付にお越しください。ご利用の注意について、受付時にご確認願います。

利用方法
受付にて「使用承認通知書兼領収書」をご提示下さい。
利用時間
準備から片付けまでを含みます。

ご利用時の流れについてはこちら

トップへ戻る